フロンティア@受験生応援ブログ

受験生応援ブログです!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【中3英語】受動態

英文法シリーズ ①受け身(受動態) (肯定文) 嵐は多くの人に愛されています。 Arashi is loved by many people. (疑問文) 嵐は多くの人に愛されていますか。 Is Arashi loved by many people? 答え方) はい、そうです。/ いいえ、ちがいます。 Yes, it …

【高校入試英語長文】苦手な中学生へ

高校入試の問題は長文が中心ですが、長文読解が苦手な中学生が多いと思います!! なぜ長文問題が苦手なのか。 長文問題が解けない理由には ・問題文を読まない ・時間内に読めない ・読んでも内容が理解できない などがあげられます。 長文は読み慣れていな…

【センター英語】長文読解のコツ!

英語の長文が苦手な場合、以下の事に注意して、読んでみましょう!! ①and,butなどの、文と文の関係を示す語に気をつけながら、つながりを意識して読む。 ②文中、この単語が主語、コレが動詞・・・と、印をつけながら読むといいです。文の骨格は主語と動詞、修…

センター数学が苦手!!どうしたらよいか?

センター試験の数学の対策について話したいと思います。 まずは、現状の確認をする必要があります。対策はしているが、なかなか点数が伸びなくて、苦手だなぁと、感じる受験生は少なくないとおもいます。 センター形式が苦手な理由は、色々あるとおもいます…

朝勉強するメリット!!

受験生からよく質問されます。 「朝起きれないけど、朝勉強した方がいいかな?」 「朝勉強するか、夜勉強するか、どっちがいい?」 朝の時間を上手に活用することは受験生にとって、重要だと思います。 朝起きれないのであれば、夜勉強するしかありませんが…

やりたい事、やるべき事

やりたい事や、やるべき事があふれて、何から手をつけていいかわからなくなる前に やる事リスト を紙に書くと効率が良くなります!! 「やる事リスト」を書くために、時間を作る事もムダでは決してありません!! 目的や時間が明確化されると意識的に動きや…

受験生の天敵は⁉️

受験生の天敵は、感情です!! 眠い、だるい、勉強したくない、不安、これらがスケジュールの邪魔をします。 これはどの受験生にも共通のことです。 全員が同じ条件です。 このような感情は、自分でコントロールできます! この時間には眠くなる、 やる気が…

模試結果の見方!!

高3生は、模試の結果に一喜一憂していると思います、 A判定であれば喜び、E判定であれば落ち込むのではないでしょうか? しかし、A判定であれば、必ず本番の入試で合格できるわけではありません!当然、E判定だからと言って、不合格とも言い切れません! で…

志望校合格するためにすべき事

志望校合格するためにすべき事は、以下の3つです。 ①志望校の配点を知る! 志望校はセンター試験と二次試験の割合や、各科目の配点など細かく知ることが必要です。 配点によって、勉強のパワーバランスを考えましょう!! ②科目の学習計画を立てる! 英語や…

土日祝日の勉強時間

土日祝日は、勉強時間がたくさん確保できます。 しかし、集中出来なかったり、眠くなったり、メリハリのなく、ダラダラしてしまいがちです。 そこで、3つの点に気をつけると長時間メリハリのある勉強ができると思います!! ①ポモドーロ・テクニック 「ポモ…

一番伸びる時期は?

4月から新学年になり、受験生として意識が高まります。(もっと早くから意識が高い生徒もいると思います。) 春はまだ部活であまり受験勉強に身が入っていなかったが、ようやく夏休みにスイッチが入る人がほとんどだったと思います。 よく夏休みに1日10時間✖…

大学共通テストとは

来年度から始まる大学共通テストに導入される予定だった民間の英語試験について、文部科学省は準備が整っていないとして導入を見送ることを決めました。 現高2生としては、不安になる現状です!! そこで、「共通テスト」で何が変わるかまとめたいと思います…