フロンティア@受験生応援ブログ

受験生応援ブログです!

【中3英語】現在完了①

英文法シリーズ

 

現在完了①  継続用法

 

現在完了とは、過去の動作や状態が現在まで継続すること。

 

今までは、過去、現在、未来のそれぞれの時点での時制を学んできました。

過去 ⇒ 現在 ⇒ 未来

 

現在完了(継続用法)は、

過去  (継続している)⇒  現在

  

たとえば、
現在形
I live in Japan. (私は、日本に住んでいます。)

 

過去形
I lived in Japan. (私は、日本に住んでいました。)

 

未来形
I am going to live in Japan. (私は、日本に住むだろう。)
= I will live in Japan.

 

現在完了
I have lived in Japan. (私はずっと日本に住んでいる。)⇒ずっと~している。

 

現在完了の形は、

主語 + have(has)+ 過去分詞 .(主語は、ずっと~している。)

 

例文
彼はずっと日本に住んでいます。
He has lived in Japan.

 

どれくらいなのかを、具体的に加えると、、、

① 彼は2年間ずっと日本に住んでいる。
He has lived in Japan for two years.

 

② 彼は去年からずっと日本に住んでいる。
He has lived in Japan since last year.

 

※ for~ (~の間) ⇒ 数字
※ since (~から、以来) ⇒ 文、語句

 

疑問文 ⇒ 主語とhave(has)をひっくり返す!

例文 Has he lived in Japan for two years?
(彼は2年間日本に住んでいますか。)

 

Yes, he has. / No. he has not. (はい、そうです。いいえ、違います。)

 

How long~? (どれくらい~)
⇒ How long +疑問文?

例文 How long has he lived in Japan?
(彼はどれくらい日本に住んでいますか。)

 

否定文 ⇒ have(has)のうしろにnot を付ける!
例文 He has not lived in Japan for two years.
(彼は2年間日本に住んでいません。)

【問題】
① 私は去年からずっとピアノを弾いています。

                                              
② 彼女は先週からずっと英語を勉強している。

                                              
③ 彼の弟は10年間ずっとサッカーをしている。

                                              
④ 私の父は三週間ずっと歩いています。
 
                                              
⑤ 私は10歳の時からずっとギターを弾いています。
 
                                              
⑥ 彼はカナダに2週間ずっと住んでいません。

                                              
⑦ あなたは3年間東京にずっと住んでいますか。

                                              
⑧ あなたはどれくらい名古屋に住んでいますか。

 

 

 

 

 

 

答え

【問題】
① 私は去年からずっとピアノを弾いています。

I have played the piano since last year.                          
② 彼女は先週からずっと英語を勉強している。

She has studied English since last week.                         
③ 彼の弟は10年間ずっとサッカーをしている。

His brother has played soccer for ten years.                     
④ 私の父は三週間ずっと歩いています。

My father has walked for three weeks.                          
⑤ 私は10歳の時からずっとギターを弾いています。

I have played the guitar since I was ten years old.                    
⑥ 彼はカナダに2週間ずっと住んでいません。

He has not lived in Canada for two week.                   
⑦ あなたは3年間東京にずっと住んでいますか。

Have you lived in Tokyo for three years?                     
⑧ あなたはどれくらい名古屋に住んでいますか。

How long have you lived in Nagoya?                           

 

                    

しっかり練習して身に付けましょう!!