フロンティア@受験生応援ブログ

受験生応援ブログです!

朝勉強するメリット!!

受験生からよく質問されます。

 

「朝起きれないけど、朝勉強した方がいいかな?」

 

「朝勉強するか、夜勉強するか、どっちがいい?」

 

朝の時間を上手に活用することは受験生にとって、重要だと思います。

 

朝起きれないのであれば、夜勉強するしかありませんが、できれば朝起きて勉強した方が良いと思います。

 

朝勉強するメリットはたくさんあります。

 

いくつか挙げたいと思います!!

 

①寝起きは、頭が整理されている

 

朝起きた直後は、リセットされている状態です。この状態に、情報を与えると、非常に記憶しやすいということが、最近の研究結果でわかってきたそうです。

 

 

②ずっと集中できる

 

朝には、テレビや、ラジオなど、友達からのLINEなど様々な誘惑はありません。勉強に集中できます。さらに、時間の制限があるので、短時間は集中が続きます。

 

 

③お腹が空いているので頭が冴えている

 

空腹状態は、集中力が上がり、良いパフォーマンスが発揮できます。

 

 

④途中で終わるので気になる

 

ツァイガニクル効果⇒人は達成できなかった事柄や中断している事柄の方を、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象です。

 

朝、時間の制限があるので、問題を途中で切り上げてしまわないといけないことがあります。途中でやめることで、続きが気になります。

 

すぐに、勉強したくなります笑

 

 

⑤時間を確保するのに有利

 

朝起きさえすれば、朝の時間を毎日一定時間確保することができます。

 

 

⑥当日のうちに復習できる

 

人の記憶は、時間とともに忘れる生き物です。

 

人間は、20分後には約42%、1時間後には約56%、1日後には約74%忘れると言われています。

 

その日のうちに復習することで、定着率が上昇します!!

 

 

 

 

 

皆さんも、ぜひ朝の時間を有効活用してみてください!!!